コラムタイトル

同一タグ記事はこちらよりご覧頂けます。また、すべてのコラム記事一覧を確認したい方は、コラム記事一覧ページよりお願いします。

follow us in feedly

「行動」タグアーカイブ

自分との対話をリードする

何をしている時でも”自分の中の自分”と話をしている。

手や足、口など体の外側にあるものは思い通りに動かす事ができるが、体の中のもの(心臓、肺、血液)と同じように、”自分の中の自分”も意識の外で働いているように思える。

”行動する自分”

”対話する自分”

本日は、2つの自分をテーマに話をします。

対話する自分
いくつもの自分が頭の中で対話している

続きを読む 自分との対話をリードする

目標の実現に向けた計画と異なることが起きた時あなたはどう対処しますか

目標の実現に向けて行動していると、「最初は小さな目標だと思って始めたけれど、思ったよりも大きな目標だったかもしれない。」と気がつくことがある。

近づいてみると気がつくことがある。

あなたはこのような時、どうしていますか?

このままやり続けますか?辞めますか?

誤りに気がついた時
目標を達成するための行動をしていると、計画に誤りがあったと気がつくことがある

続きを読む 目標の実現に向けた計画と異なることが起きた時あなたはどう対処しますか

目標達成のための最初の一歩は特に重要である

スモールゴールのメソッドでは、大きな目標にいきなり取り組むのではなく、小さな一歩を目標として達成する。達成感を何度も感じて、高いモチベーションを維持しながら、いつの間にか大きな目標の達成を目指している。

小さな一歩の中でも、特に最初の一歩は重要であり必ず成し遂げてもらいたいものである。

本日は、”最初の一歩”について考えていこうと思う。

目標への最初の一歩
目標達成への最初の一歩はとても大切

 

続きを読む 目標達成のための最初の一歩は特に重要である

あなたの習慣は役立っていますか

習慣の力は強い。

車の運転を学んで初めて自分一人で公道に出たことを今でも覚えている。自宅の近くなのに、車から見た風景がいつもと違ってどこか緊張していたことを覚えている。初めての高速道路も緊張して車線変更に戸惑っていた。

今ではほとんど無意識で運転している。車のドアを開けて、キーを指しエンジンをつけ安全確認をして出発。これらの動作を車に乗ったら一連の動作として勝手に体が動く。

これが習慣である。

 

習慣の力
習慣として身につければ複雑な動作も考えること無しに行動できる

続きを読む あなたの習慣は役立っていますか

コラムタイトル

トピックスタイトル

会社の目標設定能力を高める方法ボタン モチベーションを高める方法ボタン 子供の勉強へのモチベーションをあげるボタン