コラムタイトル

「小さな目標」カテゴリーアーカイブ

勝ち続けることの大切さ

以前、コラムで目標を達成し続ける人の特徴について書いたが、反響が大きかったので追記したいと思う。

これまでコラムでも紹介したとおり、目標を達成するにはモチベーションを高く維持し目標に向かって絶え間なく行動しつづけることが大切だと伝えてきた。

そうはいっても目標を常に計画通り達成できる人はほとんどいない。長い間目標が達成できないこともある。

そのような時に、目標を達成し続ける人は小さな目標を新たに設定して達成する。

勝ち続けている状態を維持しようとする。

 

本日は、勝ち続けることの大切さについて話をしようと思う。

勝ち続ける
勝ち続ける状態を保つことで高いパフォーマンスを発揮できる。まずは心の状態を知ることから始めよう

続きを読む 勝ち続けることの大切さ

小さな目標でも達成出来ないときはどうする

小さな目標でもなかなか達成出来ないときがある。

すぐに達成できると思っていたのに、時間だけが経ってしまって達成できない目標について、そのような状況が起きる予兆と対処方法について今日は話をしていきたい。

目標達成できない処方箋
目標を達成できないときあなたはどんな対応をしていますか

続きを読む 小さな目標でも達成出来ないときはどうする

目標の実現に向けた計画と異なることが起きた時あなたはどう対処しますか

目標の実現に向けて行動していると、「最初は小さな目標だと思って始めたけれど、思ったよりも大きな目標だったかもしれない。」と気がつくことがある。

近づいてみると気がつくことがある。

あなたはこのような時、どうしていますか?

このままやり続けますか?辞めますか?

誤りに気がついた時
目標を達成するための行動をしていると、計画に誤りがあったと気がつくことがある

続きを読む 目標の実現に向けた計画と異なることが起きた時あなたはどう対処しますか

目標達成のための最初の一歩は特に重要である

スモールゴールのメソッドでは、大きな目標にいきなり取り組むのではなく、小さな一歩を目標として達成する。達成感を何度も感じて、高いモチベーションを維持しながら、いつの間にか大きな目標の達成を目指している。

小さな一歩の中でも、特に最初の一歩は重要であり必ず成し遂げてもらいたいものである。

本日は、”最初の一歩”について考えていこうと思う。

目標への最初の一歩
目標達成への最初の一歩はとても大切

 

続きを読む 目標達成のための最初の一歩は特に重要である

継続して達成感を感じるために必要なこと

継続して達成感を感じれる事ができたらどんなに良いだろう。

仕事やスポーツ、学業でも、頑張ってはいるけれど結果が伴わないということがある。

まるで壁のように次のステップに到達するのを防いでいるようだ。

あと一歩で到達できるのに、途中で諦めてしまっている人も多い。

どうすれば次のステップに到達し達成感を味わえるのだろうか。

壁
頑張っているのに乗り越えられない壁がある

続きを読む 継続して達成感を感じるために必要なこと

コラムタイトル

トピックスタイトル

会社の目標設定能力を高める方法ボタン モチベーションを高める方法ボタン 子供の勉強へのモチベーションをあげるボタン