コラムタイトル

「モチベーション」カテゴリーアーカイブ

一日を区切りとする習慣

良いことが起きれば嬉しいし、モチベーションも上がる。

逆にずっと結果が出なければ無力感に襲われ、モチベーションは下がる。

今日はモチベーションの上下を減らして心穏やかに目標に向かう方法について話をしようと思う。

一日を区切りにする習慣
一日を区切りとする習慣を身につけると心が穏やかに過ごせる

続きを読む 一日を区切りとする習慣

モチベーションをいつも最高に保てなくても心配しなくて良い

モチベーションが下がってしまうことはよくないことだと思っている人は多いと思う。

思いつめる人や自分に厳しい人は「モチベーションが最高の状態に保っていなければならない」と自分に言い聞かせている。

本当にモチベーションはいつも高くなければならないのだろうか。

最高レベルのモチベーション
最高レベルのモチベーションを保つことは高速道路を車で運伝していることに似ている

続きを読む モチベーションをいつも最高に保てなくても心配しなくて良い

目標は見えるところに

始めは強い気持ちで目標に向かっていたけれど、時間が経つと徐々に気持ちが薄らいでいってしまう。

目標を立てた時の高いモチベーションを維持する簡単な方法がある。

それは、

目につく所に目標を貼り出すことだ。

張り紙
違和感がある張り紙は注意をひく。思い出すきっかけに

続きを読む 目標は見えるところに

モチベーションは心のガソリン

モチベーションはまるでガソリンのようだ。

質が高ければ動きがも良く、質が悪いと動きも悪い。

また、使えば使うほど減っていき、無くなってしまうと動かなくなる。

違いは、ガソリンはガソリンスタンドに行ってお金を払えばガソリンを補給できるが、モチベーションの補給方法は明らかになっていない

モチベーションはガソリンに似ている
モチベーションもガソリンのように補給できたら

続きを読む モチベーションは心のガソリン

仕事における満足・不満足

会社の社長は、「どうすれば社員のモチベーションを上げられるか」と考える事が多い。

人間には、動物的性質から環境からの苦痛を回避しようとする性質と、人間ならではの特徴である成長や達成といった精神的成長を望む性質が大きく関わっている。

答えは、衛生要因と動機づけ要因が関わっている。

社員の満足・不満足の要因
社員の満足・不満足の要因

続きを読む 仕事における満足・不満足

コラムタイトル

トピックスタイトル

会社の目標設定能力を高める方法ボタン モチベーションを高める方法ボタン 子供の勉強へのモチベーションをあげるボタン