コラムタイトル

「目標設定」カテゴリーアーカイブ

新入社員の時の目標

新入社員のみなさん、入社にあたり社会人としての目標を決めただろうか。

この時期にしっかりとした目標を立てることは、長い社会人生活の中でとても重要なことなるので、ぜひ目標を立ててチャレンジしていってほしい。

本日は、新入社員が入社時に目標を持つ重要性について話をしようと思う。

新入社員の目標
新入社員の時の目標は社会人生活に大きな影響を与える

続きを読む 新入社員の時の目標

目標達成には決意表明が必要

前回のコラムにて、目標達成の土台について概要を紹介したので、今回は”土台5 決意表明している”について詳細を説明したい。

 

これまで説明した土台の上部に位置するものが”土台5 決意表明している”である。

目標を達成する強い意思を発表することで、後戻りできない決断を下すことになる。

退路を断つことで、前進することに集中することができる。

目標達成の土台としての総決算である。

決意表明
決意表明することで目標達成の土台が確固たるものになる

続きを読む 目標達成には決意表明が必要

目標達成には犠牲にする覚悟があるという土台が必要

前回のコラムにて、目標達成の土台について概要を紹介したので、今回は”土台4 犠牲にする覚悟がある”について詳細を説明したい。

 

目標を達成するには何かを犠牲にすることが必要である。

目標が大きければ大きいほど、支払う犠牲も大きくなる。

まさに等価交換である。

犠牲を払う覚悟の大きさで手に入るものの大きさが決まるといっても言いすぎでない。

犠牲の対象
自分にとって大切なものほど目標達成のための犠牲の対象となりえる

続きを読む 目標達成には犠牲にする覚悟があるという土台が必要

目標達成には価値観が合っているという土台が必要

前回のコラムにて、目標達成の土台について概要を紹介したので、今回は”土台3 価値観が沿っている”について詳細を説明したい。

価値観とは、物事を判断するときの重要な基準である。

目標を成し遂げるには、多くの時間や労力を伴う。やりたくない時でも目標達成の行動を優先させる判断をすることが出てくる。

この時に、自分の価値観と合っていない目標を立ててしまうと、自分を律して行動することができなくなる。

自分にぴったり合った目標はどんなもの

目標達成には目標自体が自分の価値観に沿っていることが必要である

続きを読む 目標達成には価値観が合っているという土台が必要

目標達成には強みという土台が必要

前回のコラムにて、目標達成の土台について概要を紹介したので、今回は”土台2 強みがある”について詳細を説明したい。

強みがない目標に向かうことは大変な困難が伴う。強みは目標を達成能力に直結するものなので、それがなければ長い時間費やしても結果はほとんど出ない。

逆に、目標に関係した強みを持っていると、少しの時間でも大きな結果が期待できるだけでなく、割と早い段階から目標達成への(最先端の)道のりが分かり、効率よく目標を達成できる。

目標達成には強みが必要
目標達成の土台には目標に関係した強みが必要

続きを読む 目標達成には強みという土台が必要

コラムタイトル

トピックスタイトル

会社の目標設定能力を高める方法ボタン モチベーションを高める方法ボタン 子供の勉強へのモチベーションをあげるボタン