コラムタイトル

「目標達成への行動」カテゴリーアーカイブ

自分との対話をリードする

何をしている時でも”自分の中の自分”と話をしている。

手や足、口など体の外側にあるものは思い通りに動かす事ができるが、体の中のもの(心臓、肺、血液)と同じように、”自分の中の自分”も意識の外で働いているように思える。

”行動する自分”

”対話する自分”

本日は、2つの自分をテーマに話をします。

対話する自分
いくつもの自分が頭の中で対話している

続きを読む 自分との対話をリードする

記憶に残る失敗が進歩を促す

目標を達成するには、失敗がつきものである。

失敗をすることを無くすことはできないが、失敗をしてそれをどう次に活かすかが勝負の分かれ目となる。

失敗を失敗として終わるのではなく、それを成功につなげることが出来る人が目標を達成できる人だといえる。

本日は、記憶に残る失敗が進歩を促すことをテーマに話をします。

記憶に残る失敗
大きな事故を起こす前に、記憶に残るような大きな失敗から行動を改善する習慣を身につける

続きを読む 記憶に残る失敗が進歩を促す

就職活動で成功する人、失敗する人-面接編-

前回、就職活動で成功する人、失敗する人-開始編-として就職活動のエントリーから筆記試験までのことについて書いた。

今回は、面接編として一次面接から最終面接まで内定を受けるところまでをとりあげる。

なお、研修職や法務部門等、専門性が強い部署では下記の内容と異なるケースもあるので了承してほしい。

新入社員面接
面接は自分自身を偽らずありのままの姿で熱意を会社に伝えよう

続きを読む 就職活動で成功する人、失敗する人-面接編-

就職活動で成功する人、失敗する人-開始編-

前回、就職活動で成功する人、失敗する人-準備編-として就職活動の準備について書いた。

今回は、開始編としてエントリーシート提出、会社説明会、筆記試験までの就職活動開始をとりあげる。特に会社説明会の重要性について話をしていきたい。

入社試験

入社試験は落ち着いて臨もう。

続きを読む 就職活動で成功する人、失敗する人-開始編-

就職活動で成功する人、失敗する人-準備編-

これから就職活動する学生のために就職活動で成功する人、失敗する人について複数回に分けてコラムを書いていこうと思う。

”就職”は人生においても大きな目標の一つである。特に最初の会社はその後の仕事感にも大きな影響を与えるものである。

第一回は準備編として、就職活動開始前にどんな準備を行っていると良いかまとめていきたい。

出身大学が、地方/都心、国立/私立で大分環境が変わることを考慮して、セクション毎に特に読んで欲しい人を記しておく。

就職活動準備
就職活動での成功は準備にあり。

続きを読む 就職活動で成功する人、失敗する人-準備編-

コラムタイトル

トピックスタイトル

会社の目標設定能力を高める方法ボタン モチベーションを高める方法ボタン 子供の勉強へのモチベーションをあげるボタン